ケーキを買う人は、ケーキが欲しくて買うわけじゃない。
ACアダプタ新規購入。充電ができてるってことはやはりこいつがいかれていたらしい。
H「これ(古いACアダプタ)って何ゴミですかね?」
店員さん「不燃でいけますよ。バッテリーとかはお店に持ってってリサイクルになっちゃいますけど」
丁寧に対応してくれたエディオンの店員さん、ありがとうございました。
さて、昨日もちらっと書いたが、スーパーに売ってる海鮮丼が美味しい。お気に入りは三種のマグロ丼である。あとは、スタバ カフェラテ。スタバは煙草が吸えない上、コーヒーといえばブラック派の私は甘いコーヒーはあまり好きではないのだが、これは美味しいな。実のところ、カフェラテもカフェオレもあまり違いを把握していない。どっちも言わばコーヒー牛乳味である。
と、美味しいものが見つかって嬉しい今日この頃、フミとの会話を思い出した。
F「モノを買う人は、そのモノが欲しいわけじゃないねん」
H「…今一瞬ポルナレフみたいになったんだが…」
F「例えば、やけど。ケーキを買う時、人はケーキが欲しいわけじゃないねん。ケーキを食べた時の“幸せな気持ち”を買うねん」
確かに。そう言われてみれば確かに“ケーキ自体”が欲しいわけではない。
F「だから、“それを買ったことによってどうなりたいか”を考えるのが売るときの基本や。モノでも人でもな」
そうか。モノではない、その先にあるものに考えを移していかないといけないな。先の幸せな気持ちのために、モノに何を求めるか?である。それが合っていなければ、どんなに高条件であっても人の心は刺激されない。
クルマだとわかりやすいかな?イタ車(痛車ではないぞ。念のため)は“かっこよさ”や“エンジン音”に惹かれるから購入する人が多いわけだ。そんなクルマに“燃費の良さ”や“荷物の積載量”、“運転のしやすさ”など求める人物はあまりいないだろう。美しいスーパーモデルに家事や育児の完璧さを求めているようなものだからな。
マッサージもそうだ。
求めているもの、それも“本人でさえ自覚のないもの”がふいと出てきたとしたら?うーわ、わかってるわぁ~♪そう!それ!となるだろう。そうなれるように、たくさんの手技を勉強する。その他、会話術なんかもね。
~余談~
H「こってますねー。人じゃないみたいですね」
お客様「じゃぁ何?」
H「ブロンズ像」