コーヒーとケーキと喫茶店の話。

 今日も元気に監獄でお仕事。

寒さが厳しくなってまいりました。寒いの嫌い!そんなあなたはぜひマッサージへ!

と。一見関係ないやんと思うけども、冷え性の人は血液とリンパの流れがものっそい悪いから、あながち嘘でもない。

 

 私がひと息つく時は、もっぱらコーヒーと煙草である。(最近はアイコスだけど。)コーヒーもこだわりたいけれど、気軽さには勝てない。セブンイレブンファミリーマート、ローソンにあるコンビニコーヒーはあの値段で良いのかと思うほどおいしい。ちなみに、コーヒーは夏でもホット派。かつ、必ずブラックで飲む。傍らにチョコレートがあるというのもいい。

 

 最近急にケーキが食べたいと思うことが増えた。だいたいどんなケーキでもコーヒーには合うし。そんなときは、コーヒーもこだわってペーパードリップで淹れたいものである。だから、喫茶店が大好きだ。どっちもあるし、ゆっくり味わえる。一人でいても楽しめるし、誰かと居てもゆっくり会話ができる。

 

 ただ、唯一ゆっくりできない喫茶店は。おしゃれすぎるところだ。おしゃれなのが悪いのではない。お客さんたちがキラキラしたおしゃれ女子で8割埋まっているようなお店。自分で言うのもなんだけど、すっごい場違い感を感じる。昨日も書いたが、インスタをしないから写真に撮らないし。なにより正直なところ、禁煙じゃゆっくりもへったくれもない。煙草の吸えない喫茶店なんて具のないカレーみたいなものだ。

 

 チェーンの喫茶店もどこにいっても同じ味が楽しめるのがいいし、個人営業のひっそりとしたところもお店の主人のこだわりを捜すのが面白い。

 

 コーヒーが美味しいかどうかもあるけど、そんなにハズレだと思ったところは無い。雰囲気やサービスごと楽しんでるから、いまひとつな味でも行きたくなる喫茶店はあるのである。

 

~小ネタ~

友「私、ドキドキする人が好きなの」

H「白いスーツ着てカレーうどん食べてる人とか?」

友「そのドキドキじゃないんだけど…」