スマホカメラの使用頻度

 今日は雨である。客足も遠のくだろうか?

 

 ところで、私はあまりスマホのカメラを使わない。何かを画像に収めるということをしない。カメラを使う時は、「どっちがいい?」と選んでもらう時や、配線を一回撮って、それを見ながら組み立てなおすとかくらいだ。

 

 だから、どこかの喫茶店で料理をパシャリだとか、綺麗な風景をパシャリというのをしないのである。というのも、画像を見返す癖がない。たまに友達につられて撮ったりはするけれど、それっきりだ。ラインのアイコンに使えそうならとっておくが、拾ってきた画像を使用することが多い。

 

 また、SNSの類にも興味がない。フェイスブックツイッターはアカウント作って放置。インスタグラムに至っては、アカウントもない。だから写真を載せる習慣がない。別に嫌いだとかではない。本当に、ただ興味がないだけ。アカウントをつくったのはただのなりすまし防止。というのも、アピールするほどのことがないんだ。出無精だし。人と会っている時も、あまりスマホをいじりたくない。

 

「え、なんでやらないの?!」と聞かれるけども、だから、興味がないから。

楽しさをとうとうと語ってくれる人には悪いが、90%右の耳の穴から左の耳の穴へ抜けている。それ以外にも楽しいことってあるしさぁ…

 

別にわからせようとしなくてもいいんだが。たまーにこういう人はいる。

だが、私の中にはなんにも響かないのである。