2018-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーとケーキと喫茶店の話。

今日も元気に監獄でお仕事。 寒さが厳しくなってまいりました。寒いの嫌い!そんなあなたはぜひマッサージへ! と。一見関係ないやんと思うけども、冷え性の人は血液とリンパの流れがものっそい悪いから、あながち嘘でもない。 私がひと息つく時は、もっぱら…

スマホカメラの使用頻度

今日は雨である。客足も遠のくだろうか? ところで、私はあまりスマホのカメラを使わない。何かを画像に収めるということをしない。カメラを使う時は、「どっちがいい?」と選んでもらう時や、配線を一回撮って、それを見ながら組み立てなおすとかくらいだ。…

何、じゃなくて誰。

体に悪いものはおいしい。この時間に食べるかぼちゃプリン。夜中のラーメン。煙草。ただ、お酒はあってもなくても構わないけど。 お酒は好きなのだが、別に毎日は飲んでいない。晩酌という習慣もない。一か月禁酒な、と言われたら実行できる。でもお酒自体は…

BGMって選べたら嬉しい?

今日は少し寒いようだ。半袖一枚では少々物足りなさを感じる。部屋の中は施術のため、私が半袖一枚でも寒さを感じないくらいには暖めておかないといけない。半袖一枚で外には出ないのでご安心を。 さて、最近AUのギフトポイントでブルートゥーススピーカーを…

監獄の由来と背中の話。

天気はいいけどこのマッサージ部屋、実は窓がない。 コンビニに行くときにはじめて雨が降ってたことに気がついた…なんてこともざらである。そもそも最初は机もまだなくて床で仕事していたっけ。無機質な空間、あるのは施術代と棚だけ、床に体育座りでPC仕事……

ケーキを買う人は、ケーキが欲しくて買うわけじゃない。

ACアダプタ新規購入。充電ができてるってことはやはりこいつがいかれていたらしい。 H「これ(古いACアダプタ)って何ゴミですかね?」 店員さん「不燃でいけますよ。バッテリーとかはお店に持ってってリサイクルになっちゃいますけど」 丁寧に対応してくれ…

PCと運転と俺とお前

やれやれ。ACアダプタがおいかれになられたようである。今日はスマホで更新。 寒いせいか、肩や背中が固まっているお客様が増えたような気がする。冷えると固まるのは、人体も共通らしい。 日々PCやらスマホやらを見ていることで、負担となる部分がある。一…

お腹の話。

おはようございま。HIROである。昨日は忙しかったのでサボっちまった。 気を取り直していこう。今日の日記。 最近聞かれることがある。「オイル、温めてるんですか?」 温めてない。常温である。しいていえば、私のてのひらで温めている。 そもそも、平熱が3…

あら塩はいい。漬物にも使えるし。

さて、天気はいいけど夜は寒い。そんな毎日を皆様はいかがお過ごしですかな? この時期マスクをしている人を見ると、風邪かな?なんて思うのである。 ほんとに風邪を引いている人、風邪予防の人、顔の寒さ対策のための人、声優さんや歌手とか声が仕事道具の…

ストレスは最強の元凶、この状況戦々恐々

おはよう。今日はなかなかいい天気である。 頭がぼーっとするため、コーヒーを飲みながら書いている。 さて、最近マッサージにきたお客様のこと。 この方、とにかくひどい。何がひどいって人間じゃねぇってほどの鉄壁の肩、背中、脚を持つ。この仕事ももう5…

モテるために必要なのは、誠実さとコントロール力~後編~

続き。 F「んでもう一つが〔コントロール力〕やねん」 H「コントロール力?」 コントロール【control】. 制御すること。統制。管理。調節。「体重を—する」せ. い-ぎょ【制御・制馭・制禦】. ①相手が自由勝手にするのをおさえて自分の思うように. 支配するこ…

モテるために必要なのは、誠実さとコントロール力~前編~

やぁやぁ。HIROでやんす。 さっきお客様においしそーなGODIVAのチョコレートを貰った。ありがとうございます。甘いものに目がなくてもう(´ω´*) 今日は例のフミとの会話シリーズである。 F「モテるためには二つの要素があればいい」 ズズっ…とコーヒーをす…

オイルマッサージってさー、何がいいの?

今日はよく晴れている。気温は低いけど。 雪国の出身ではあるが、実は寒いのが苦手である。 えぇ~雪国の出身なのに?とつっこまれそうだが… 苦手は苦手。慣れと苦手は違う。確かにここ神奈川ではあまり雪は降らないけど、身を切るようなドライな冷たさは別…

請求書とゴミは脅威?

今日はマッサージ関連とは外れることを書いてみる。 実はマッサージ師以外にも、在宅でデータ入力の仕事をしている。この仕事相手フミ(仮名:以下F)と、よくライン通話で話をすることが多い。当然仕事関連の話もするのだが、仕事外のことも教えてもらうこ…

記念。初ブログ。

初めまして。HIROという。 ゆるりとブログを書いてみようと思い、やってみんとてするなり。 さて、突然ではあるが私はマッサージ師である。 長時間話すなり、寝てもらうなり、様々な形ではあるが、お客様と一対一で言語・非言語コミュニケーションを取ってい…