お腹の話。

 おはようございま。HIROである。昨日は忙しかったのでサボっちまった。

気を取り直していこう。今日の日記。

 

 最近聞かれることがある。「オイル、温めてるんですか?」

温めてない。常温である。しいていえば、私のてのひらで温めている。

そもそも、平熱が37度と高い上、人の体に触れていれば相乗効果でより温まる。

 

 けがの手当て、に使われる「手当て」というのも、ほんとに「手を当てる」ところからきているようだし。確かに、お腹が痛いときに手を当てて温めると、だいぶ良くなってくるという経験がある。プラシーボもあるのかもしれないが。

 

 さて、昨日のお客様の中に、慢性的な便秘の方がいる。ヨーグルトは毎日。海藻も食べ、水分はコップ二杯分の水を朝、昼、晩、寝る前と4回。どうしてもつらい時だけ処方された薬を飲むのだそう。それでも溜まりやすく、一週間も出なければ腹痛が襲ってくるのだとか。私にはそういう経験は無いものの、出さなくてはいけない老廃物や毒素のかたまりがお腹の中に溜まる辛さというのは、想像するだけで腹を押さえてのたうち回りたくなるような痛みだろうかと思う。

 

 そんなこの方のために、腸マッサージをした。オイルを薄く塗布し、てのひらをへそ周りに当て、力を入れてゆっくりと円を描く。そのあと、両親指でへそを左右に広げるようにして、わき腹に流す。これを数回。便秘だけでなく、お腹を下しやすい人にもいい。腸内環境は改善が難しい上、デリケートである。緊張したり、ストレスを溜めていたりするだけで、まともに働けないのである。

 

 これなら一人でもできるし、気になる人はやってみたらどうだろう。マッサージオイルでなくても、ベビーオイルやボディクリームで代用可能である。コツは、なるべくゆっくり手を動かすことと、好きな音楽をかけたりアロマをたいたりしてリラックスして行うこと。より効果が得られる。

 

 病は気から、というが、まさにその通りだなぁと思う。

だから私はのほほんと生きているのかもしれない。

 

~余談~

お客様「やっぱ勉強とかしてるの?」

H「してますよ。北斗の拳とか読んで」

お客様「それ俺『ひでぶ!』とか『あべし!』とかになっちゃわないですよね?」