BGMって選べたら嬉しい?

  今日は少し寒いようだ。半袖一枚では少々物足りなさを感じる。部屋の中は施術のため、私が半袖一枚でも寒さを感じないくらいには暖めておかないといけない。半袖一枚で外には出ないのでご安心を。

 

 さて、最近AUのギフトポイントでブルートゥーススピーカーを購入。これがなかなか良い。見た目が小さいけど音質が非常にクリア。充電一回で24時間再生可能な持ち時間もいい。見た目もかっこいいし、さりげなく机に載せておいても場所を取らない。お客様がいる間はヒーリングミュージックを流しておくのだが、私一人のときは遠慮なく作業用BGMを流している。ちなみに今のお気に入りはゲーム「ペルソナ5」クライマックスに流れる「life will change」だ。

 

 昔、勉強しながら音楽なんて聞いていたら頭に入ってこないからやめろ、と親に言われたことがあり、音楽を聴きながら何かすることは悪いことなのかと思っていた。だが、友人たちは音楽を聴きながら勉強している人物もいた。諸説あるけどマルチタスクを養うには良いのかもしれないな。で、音楽を流しながら仕事をしている。

 とはいえ、日本語の歌詞は少々耳につく。それか、集中しきっているとBGMなどあっても無くても気にならなくなってしまう。いいものはないかね、と思ったのがダンス系ミュージックだ。ノリのいい洋楽だと家事も仕事もはかどる。好きな音楽が聞けて仕事ができるというのもなかなか贅沢だなーと思う。

 

 施術中はもちろんヒーリングミュージック。会話の邪魔にならない程度の音量で、そっと流しておく。寝たい人はコトンと眠りに落ちるよう。

 

 これ、好きな音楽かけられますって言われたら嬉しいものなのかな?

ブルートゥース対応か、なければイヤホンジャックを差し込めればOKなもの。ウォークマンでもいいかもしれんが。手術中だって好きな音楽かけていいとか聞いたことあるし。

 

 なんでもそうだが、人って選べると嬉しいよね。

 

~余談~

一回間違えてヒーリングミュージックに変える前に施術に入ってしまったことがある。

H「あ すみません」

お客様「いいよーこれ好きだから」

よりによってマキシマムザホルモン……