モテるために必要なのは、誠実さとコントロール力~後編~

続き。

F「んでもう一つが〔コントロール力〕やねん」

H「コントロール力?」

コントロール【control】. 制御すること。統制。管理。調節。「体重を—する」せ. い-ぎょ【制御・制馭・制禦】. ①相手が自由勝手にするのをおさえて自分の思うように. 支配すること。統御。 ②機械や設備が目的通り作動するように操作すること。 「自動制御」. (広辞苑

F「コントロールできない奴のことを考えてみたらいい。例えば掃除するのもコントロールや」

なるほど。確かに掃除や洗濯など、清潔感を保つという身の回りのコントロール。収入と支出のバランスを考えて無駄遣いを減らすお金のコントロール。仕事をこなす時間と量を把握して過不足なく行う仕事のコントロール。気分がマイナスの時でも平静さを保つ感情のコントロール。食べる物や運動量に気を配って保つ健康のコントロール

 

 これができないとつまり、掃除も洗濯もやらないからゴミ溜めの中で汚い服を着て暮らし、無駄遣いばかりでお金も無く、仕事もできない量を抱え、不機嫌になるたびに周りにどなり散らし、太っていてしょっちゅう風邪を引いているような…

 

モテるわけねーわ。無理無理。

 

F「大事やろ」

H「だな」

ああ。全く。でもここで一つ。

H「なぁ、本当に外見は要らないのか?正直低身長と不細工はどーやっても不利なんだと思うんだが…」

F「外見なんて料理でいう盛りつけみたいなもんや」

うん。料理は味。イケメンや美人は「美味しそうに盛りつけられた料理」である。外見が良ければ性格だって良いはずだ、なんてのは言い換えれば「これほど美しい盛りつけを施された料理がマズいとは思えない」からだ。

残念ながら味激マズ!な人間もいるはいるけど。

 

H「だから誠実さとコントロール力か。えーでもさー、それだと〔掃除したくないからしない〕って奴誠実になっちゃわないか?」

F「〔誠実〕と〔わがままを突き通す〕ことは違うで…嫌やけどやるわ、やらないかんしってのはええ。ただそれを『俺ほんとは掃除好きやねんで』って偽ったら不誠実や」

 

誠実とコントロールを両立か。そしてまたこのフレーズも、のちのちまで脳に刻まれることになるのである。

 

H「これで顔がイケメンだったら最強だな」

F「でもな、女性の場合はどんなに世間一般でイケメンとかけ離れていると言われているような顔であってもほぼ必ずタイプだと言ってくる場合が多いねん。皆が〔誰かにとってのイケメン〕や」

うん。そういえば私の友達も「なんで?」っていうのがタイプだったりするしなぁ。

 

 別にモテなくてもいいし…ってんならいいんだろうが、一生のうち三回来るといわれているモテ期。

一回目のモテ期いつ来んのかなって思ってることだし、やってみるか。

 

~余談~

某男「でもさー、男のいうカワイイ子ってのはだいたい間違いなくカワイイ子だよなっw」

H「ああ、男の場合そろいもそろって〔無印良品みてーな女〕をカワイイとかいうよね。飾り気のないイモ臭い感じの女」

某男「あ うん…」