ストレスは最強の元凶、この状況戦々恐々

 おはよう。今日はなかなかいい天気である。

頭がぼーっとするため、コーヒーを飲みながら書いている。

 

 さて、最近マッサージにきたお客様のこと。

この方、とにかくひどい。何がひどいって人間じゃねぇってほどの鉄壁の肩、背中、脚を持つ。この仕事ももう5年くらいやっているんだが、間違いなく最強クラスに位置づけられるだろう。

 

 このマッサージ屋は、ジムの隣に併設されているのである。みんな来れるがジム生だけちょこっと割引しますよ、という感じなわけで、発信自体がジムだったため圧倒的にお客様はジム生が多い。そんな中この人だけはジム生ではない貴重な一般客様である。

 

 ただ、とんでもなく硬い。腱鞘炎の予感がする程に硬い。どんなにどんなにほぐしてもなかなか柔らかくならない。もーほんとなかなか落ちない女みたいである。そこで、それとなく聞いてみるんである。意識してない悪い習慣があったりするんでね。といってもだいたいは「基本的なことがおろそかになっている」ケースが大多数。

その代表的なものが

  • 睡眠不足
  • 偏食
  • ストレス過多

である。いや、書いといてなんだけどあったりまえすぎる。

でもみんな発端てここなんですわ。しかも「わかっていて改善しにくい」部分でもある。しかもどれもじわっとくる。じわっとくるからみんな言うのは「疲れてるし体も辛いかもしれないけどこれが普通だから正直そんなに疲れを感じない」んだってさ。

明確に肩がこった!疲れた!脚が辛い!って言ってくる人はまだいい。なんというか「肩こってるって言われるんだけどさぁ、肩こってるってどういう状態なんだかよくわからないんだよねぇ」と言ってる人の肩は、だいたいガチガチである。ちりも積もればなんとやら、だろうか。

 

 とはいえ、肩こりなんてデスクワークなんだからしょうがないじゃん!と思われそうだが、デスクワークじゃないけど肩こりのひどい人物というのは結構いる。だってデスクワークじゃなくてもスマホとかタブレットは持ってるもん。というか元事務員で現在も在宅PC仕事なんだから死ぬほどよくわかってるよ、それ。

 

 じゃーどうすればいいんじゃ!って、そこで見直そう生活習慣、である。寝てない、外食ばっか、飲みも多いよ~ん♪じゃそりゃ体も悲鳴上げるってば。

 

 でも、睡眠不足?7~8時間かけて寝てますよ。お酒嫌いなんでほとんど飲まないですね。自炊しますし野菜好きなんで食べてます、お風呂も浸かってますよって人もいる。

そこまでいくともう考えられるのはクソ嫌な奴周りにいません?だ。

 

 ストレスの多くは人間関係だろう。というか睡眠も食生活も凌駕するくらいこれ厄介なのな。せっかくの良い習慣がこれ一つで見事パァ。しかもただの友人関係なら切ればいいけど仕事仲間やお客様となりゃなおのこと。それに、比較的人間関係に恵まれていたとしてもストレスは溜まっていく。

 

 で、見解として思うのが悪いのは多分ストレス自体ではない。そのストレスによって引き起こされるマイナス感情ではないかと。

怒り、嫉妬、落ち込み、イライラの感情を常に持ってるんじゃないか?と。実際そういう人は愚痴っぽいか、超絶無口。それは別にいい。なんというか、マッサージは心のケアでもある。

 

 だから、マッサージ中は王様、お姫様、お殿様、女王様、ご主人様、マダム、お嬢様になって欲しい。「あーそこ、もっと強く。そこはイヤ。もっと上まで。あ、黙ってて、半分寝たいから」くらいワガママでいいのである。私に対する気遣いなんぞ要らん。(あ、ルールは守ってね。)

 

 ストレスごと解きほぐしたい。そんなことを考えるマッサージ師もいる。

 

~余談~

F「機種変したんや、ちょっとスピーカー確かめるから叫んでくれへん?」

H「いぇぇぇぇぇぇーーーーい!空前絶後のぉぉぉ!超絶怒涛のぉぉぉ!」

F「オッケーや」