何、じゃなくて誰。

 体に悪いものはおいしい。この時間に食べるかぼちゃプリン。夜中のラーメン。煙草。ただ、お酒はあってもなくても構わないけど。

 

 お酒は好きなのだが、別に毎日は飲んでいない。晩酌という習慣もない。一か月禁酒な、と言われたら実行できる。でもお酒自体は好きなのだ。

 

 と思っていたのだが…どうも酒じゃなくて“飲み会のあの雰囲気”が好きなのかな?と思い始めた。仮にアルコール抜きだったとしても問題なく楽しめる。よく「お酒飲めない人なんてつまんない」という意見も聞くけど、別に私一人が飲んでるだけでも構わないしな。(以前付き合ってる人はそうだった)

 

 結局何をやるか、ではなく誰とやるか、なんだろう。

興味のない男性とフレンチのフルコースを食べるより、好きな男性と吉野家の牛丼を食べる方が楽しいのだ。

 人は気持ちだねぇ、と思う。それがいいとか悪いとかじゃなく。ただ、気持ちに左右されるんだなぁと思う。

 

 マッサージも、特段何の根拠もないけど、「楽になりますように」と念じながらやってる。効果のほどは分からないけども。なんとなくその方がいいかと思って。