PCと運転と俺とお前

 やれやれ。ACアダプタがおいかれになられたようである。今日はスマホで更新。


 寒いせいか、肩や背中が固まっているお客様が増えたような気がする。冷えると固まるのは、人体も共通らしい。


 日々PCやらスマホやらを見ていることで、負担となる部分がある。


一つ目は目である。言うまでもない。絶えず目の前のディスプレイを見て操作するわけだ。視力を落とした人も決して少なくないはず。しかも休みなしで、ぶっ続けで8時間も見ているのであれば、なおのこと。たまに遠くを見ましょうと言われるのは、目の筋肉を伸ばすためだ。


二つ目は肩。ディスプレイに対し、肩が内側に丸まっている人が多い。連動して背中にも負担がかかる。


三つ目は首。前傾姿勢となるため、首は重たい頭を頑張って支えないといけなくなる。


 PC仕事じゃなくても、車の運転も似たようなもの。目からの情報を適宜判断して、ハンドルやブレーキなどの操作をして時速60キロで走る巨大な鉄製の塊を動かしているわけである。


 そこをオイルを塗布して手でほぐすのだが、全くみんなブロンズ像か何かのようである。頑固頑固。頑なに心を開かない気難しい人物のようである。

 そんな固い人物と打ち解けるには、てのひらで温めながらほぐすしかない。時間の許す限りやっていたいほどだ。


 自分で緩和するには、月並みだが「肩を動かすこと」である。回すだけでも構わない。

あとは湿布を貼ることかな?私はちょくちょくそうしている。多少は良くなる。


 うーん、当たり前だが今のところそれしか…ああ、瀉血。やったことはないがいいらしい。不純物まみれのよくない血を抜くことで、かなり良くなるとか。


 やってみようかな。


〜余談〜

最近スーパーの海鮮丼がお気に入りだ。うまいし安い。マグロは元気出るね。